大河の会

大河の会

大航海時代にて和装による世界観を生み出す会
4

和船がほしい

御尊顔ヲ拝シ奉リ恐悦至極
石山本願寺籠モリシ城ニ
兵糧ナド納入レタル不届キ者ニ
誅ヲ下スベク船ヲ要スト覚エ候
(以下現代風)

今日も覗いてくれてありがとうございます。
服だけではなく、船も和物にしたくなったので、
和船を作りました。
せっかくなので、紙芝居で紹介したいと思います。
2分位です。



また来てくださいね~

0

「大河の会」活動計画案

御尊顔ヲ拝シ奉リ恐悦至極
つれづれなるまゝに、日暮らし、硯に向ひて、
心に移り行くよしなしごとを・・・
(以下現代風)

大河の会も、参加表明していただける方が、
徐々に増えてまいりました。
ありがたいことで、深く御礼申し上げます。

さて、色々夢は膨らむばかりですが、
小さいことから始めなければ、
大きなことを成すことは出来ないので色々考えております。

今回はこんなの出来たら良いなと思っていることを
書き連ねてみたいと思います。

皆様からのご意見も、本ブログコメントのみならず、
メール・TELL・バッタリ会った時のSAY等いただけますと幸いです。
ご意見を元に、計画し実施して行きたいと考えております。



案1:和装事始め

本会には錚々たる服飾の達人が名を連ねて頂いております。
「実はこの部位が未完成で困っている」
「和装が1セットだけでバリエーションがほしい」
「こんなイメージにしたいがプロからコーデのアドバイスが欲しい」
等の悩みを、集まって解決しちゃいましょう。
そこで、生産・冒険・交易・南蛮・探索・採集
・収奪・商会ショップ・バザー等々
皆様の長所を活かして、
必要な物を手分けして揃える旅に出てみたりしてみる。
会員の皆様が納得の行く和装を一揃え二揃え持てるようになると
良いなと願っております。



案2:歴史エピソードの再現

本会の最大の狙いである歴史エピソードの再現
はじめは小さな規模から初めてみませんか?
基本的に2~3割シナリオを作っておき、
配役を決め、あとの7割をアドリブで行う
こんなスタイルで行きたいと考えております。
いま小さな規模でできそうなエピソードの提案として

・那須与一の扇の的
・源氏物語(シリーズ)
・竹中半兵衛と斎藤龍興

などいかがでしょう?
ご意見お待ちしております。



案3:和船BC

バトルキャンペーン”木津川口の戦い”
木津川口の戦いは2回ありまして、
毛利VS織田です。
船は和船で船部品は日本で入手できるもの
とちょっとハードルの高い企画です。
しかも、沈みそうに無いので、
積み込む資材の量だけ制限して
行ってみてはいかがでしょうか?
準備を整え定期開催出来たら良いなと思います。
実施に際しては、船部品のバザや、
造船の支援、船の貸出等
出来る限りの手配は行いたいと思います。



今回は飾り気のない記事になってしまいました。
みなさまよりのご意見お待ちしております。
より良い活動にしてまいりましょう。

0

「大河の会」メンバー表 初版

御尊顔ヲ拝シ奉リ恐悦至極
大河ノ会ニ公卿補任如キ書状ヲ要スト覚エ
之ヲ起草致シ候
(以下現代風)

大河の会の趣旨にご賛同いただいている方々の
名簿を作成致しました。
参加してみたい方はどうぞメンバーまでご一報下さい。
勿論、メンバー表にお名前が載らなくても
大河の会の活動に飛び入り参加していただくことに
何ら制限はございません。

大河の会名簿
官職・役職お名前備考
中務卿タカトーヤ取りまとめ:会長
検非違使別当まことちゃん氏海事担当:初代牛若丸
神祇伯rabbi.女史海事・アイドル担当
大学頭Witty女史冒険、論戦、船舶競争担当
撰国史所孫ひー女史カメラマン・スライド担当
左兵衛督もねすえこ女史海事担当
大炊頭間宮清次郎氏厨房担当:副会長
左馬御監彩月女史海事、論戦、船舶競争担当
右兵衛督アーニャ・ギャレット女史海事担当:斬り込み隊長
宮内典膳キシリア女史衣装担当
宮内大膳りり・ベル女史海事・衣装・小道具担当
宮内儀膳卿クレー・パオロ氏衣装、渉外担当
御側御用取次☆彩香女史忍術担当
勘解由使長官スクワート女史平和担当
弾正大弼kenshin氏一息休憩担当
熊野別当ファンデルファールト氏初代武蔵坊弁慶
太宰大弐ハル・ヴィッツィーア女史サルべ、お笑い担当
内匠頭赤井彗星女史生産全般 (マイスター)
外国惣奉行にゃんも女史サルべ担当、初代DOL公式大使(ポルトガル)
主計頭和泉式部女史南蛮担当(呉服材料等)
木工頭博多一推氏生産担当(アルティザン)
采女司霧生咲夜女史生産全般担当
式部大輔ジェイ・スミット氏海事、紳士担当
民部大輔DaiDai氏和装艦隊!
左衛門督アイリ女史陸戦の名手、論戦ジャー
叙任待ちアルバート・バッジオ氏
提携商会、団体会長、代表者名
戦姫(E)和泉式部様
ショッピングタウンBELL(A)間宮清次郎様
平成28年8月30日現在

頭に官職がついていますが、
得意そうなこと等から
楽しい集まりになると良いなとの
願いを込めてチョイスしてみました
ご希望、推挙などありましたら教えて下さい。

尚、何かと忙しい時期ですが、
そろそろ何か集まりを開催したいと考えております。
会の性質から東アジアで集まるのがベストだと考えます。
収奪が一段落して東アジアが安全な時に1回やってみましょう。
大海戦やアカデミー後の燃え尽きまったりモードの辺でいかがでしょうか?

内容といたしましては、一つテーマを決めて、
ものすごく粗いシナリオ(7割アドリブ)を作って
歴史再現動画を一つ作ってみたいなぁと。
初回なので短編で行きましょう。

1回EUで打ち合わせして行く必要あるかも?ですけど
ご協力とご意見いただければ幸いです。

4

ヴェネツィア祭りと忍者修行

御尊顔ヲ拝シ奉リ恐悦至極

クレー卿ノ招キ給ウ厄西祭遊山致シ候
(以下現代風)

イベントで奪取…奪取…の毎日でございます。
そんな中、クレー卿がログインなさり、
「今日ヴェネ祭だった」とTELL
少々奪取に疲れた私は、近いし顔出してみようと
ヴェネツィアに向かうのでした。

ヴェネツィア祭り1

大遅刻して到着、お祭りも終盤に差し掛かってました。

ヴェネツィア祭り2

ダイス大会で色々もらっちゃいました。
最後は楽器鳴らして皆で踊ったりして楽しい夜祭でした。

すると、自然と和装愛好家が集まり出します。

ヴェネツィア祭り3

麗しき乙女たちの衣装早替えをご覧くださいませ。
(動画の腕が悪いのですが修行中です)


さてさて、クレー卿の城に移動した一行

忍者修行1

城内にも和装が溢れております。

ぬぬ、くノ一発見

忍者修行2

面妖な・・・。忍術で浮かんでおります。

忍者修行3

これは修行して会得しなければ!

忍者修行4

悪戦苦闘です修行が足りない様で・・・

忍者修行5

ネーデルラント空中軍楽隊やりたいなぁ・・・。

忍者修行6

修行に熱中していい時間に。
遊んでくださった皆様有り難うございました~。

おまけ動画
五条大橋の戦い



大河の会初会合の日の様子です。

0

チュニスマーケット

御尊顔ヲ拝シ奉リ恐悦至極
ちゅにす楽市ノ由
之ヲ遊山シ候
(以下現代風)

密勅をやりにルアンダへ向かいながら、
ブログを回っていたら、チュニスマーケットの宣伝を見つけました。
以前、YuKIさんに冒険支援していただいている時に、
偶然一度立ち寄ったことがあるので、
見に行ってみようと思い密勅を済ませて急ぎチュニスに向かいました。
(到着したのは5分前ギリギリでした)

チュニスマーケット

(SS撮る癖がついてないので、
動画から切り取りで画像荒いです;;)

このバザーはずいぶん長い歴史があるそうで、
継続は力ですねぇ。
「どこよりも安いと自負しています」
のお言葉の通り、いろいろ安くお買い物出来ました。
ありがとうございます。

そして、バッタリ出会うあのお方

チュニスマーケットクレー卿

神出鬼没のクレー卿(やはり公儀隠密・・・)

そしてこの場を借りて、大河の会の宣伝で敦盛りを舞うよう進言
大海戦以外で人前でそんなことやったら顔から火が出ます。

チュニスマーケットクレー卿-2

まじっすか^^;

チュニスマーケット-2

買い物に走っていると・・・

チュニスマーケットクレー卿-3

あわわ、、、始まる><

チュニスマーケット-3

ぶっつけ本番でなんとか舞終わると・・・
(失敗しないで良かった)

チュニスマーケットクレー卿-4

クレー卿追撃の手を緩めません^^;

日本の歴史上の1シーンをDOLの仕様上で再現する取り組み。
興味のある方は是非一緒にやりましょう。

最後に、場をお借りしましたことを
チュニスマーケットの皆様に深く御礼申し上げます。
そして、ますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
また次回も買い物に(←重要)行きますね。
お付き合いいただいた方々ありがとうございます。

大航海時代 Online_4
(PS4で名前無し設定にすると「???」ってなっちゃう・・・ちょっとひどいかも)

即席でできる小芝居のレパートリー増やさないとなぁ・・・。

記事担当:タカトーヤ

該当の記事は見つかりませんでした。
