大河の会

大河の会

大航海時代にて和装による世界観を生み出す会
2

健康診断

御尊顔ヲ拝シ奉リ恐悦至極
阿蘭陀雅楽寮ニ
造船特需来ル

(以下現代風)

お越しいただきありがとうございます。
「あっ。そう言えばお父さん明日健康診断だよね。早く寝なきゃね」
と言うCMを子供いないくせに思い出しながら、
ブログを書いています。

さて、大河の会でそろそろ何かやってほしいという声が届いてきております。
年末は何かと忙しいので、
運営パワーがあまり確保できないことが予想されますが、
年内になにか1発やりたいですね。
リクエストや、運営協力のお申し出をいただけたら
ありがたい限りでございます。

それに、新年はせっかくの和装集団ですから
和装を生かした集まりを開きたいものです。
いまからアイデア温めだせば何かできると思います。
私からもご提案しますので皆様からのご意見もお待ちしておりますね。
111816 210807 

ネーデルラント軍楽隊の近況は
大河の会とあんまり関係ないのでつづきに~

0

広告来た~ ><

此度斯クノ如キ事態ヲ招キ
諸卿ノ御心ヲ騒ガシ奉リシ事ハ
小官ノ不明ノ致ス所
慙愧ノ念ニ堪タエズ候
(以下現代風)

広告の出現を許してしまいました;;
申し訳ありません。
冒頭のお詫び文章には元ネタがあります。
さて誰でしょう?

大海戦も終わり、そろそろBCが来ますでしょうか・・・。
って最近BCばっかりの会になっておりますね。
そろそろ何かやらないとですが、

取り急ぎ広告退治で私の近況報告でお茶を濁したりして・・・
あんまり中身のない近況記事です。

・最近はもっぱら家臣団の黒海スパルタ教育です。
101216 222624 
以前、安宅船を4隻作って和船艦隊を作る野望がありました。
安宅船のレベルはクリアできたのですが、
ここまでくると、グランアンフリュートまで行きたくなってしまいまして
もう少し頑張るつもりであります。
艦隊ができたらいつかの記事のおまけで報告しますね。

・A鯖の大海戦が流れましたのでE鯖に出張してきました
102116 190036タカトーヤ本人が外で働いている間
ネーデルラント軍楽隊はアレクサンドリア でバザー&切り札
新しく海兵隊の服が出たのでネスが着ていきました。
みんなの分入手したのですが、身分の上下を常に表す必要があるので
ネスしか着られません。
野望は、
タカトーヤ提督服 ネス佐官服 デニス尉官服 ウルジュラ海兵隊 ヨヘム水夫
です。はやく家臣団も王立艦隊に入りたいです。

・ハロウィンが近いね
101616 102524 ハロウィンって年柄あんまりなじみがないのですが、
去年のを引っ張り出して着てます。
なんだかこれで5人で走っていると
「アギアギ」って騒ぎたくなります。
かぼちゃから顔がちょっとだけ覗いているのですが、
ネスだけみょーに黒幕感が出てて怖いのです。
なぜでしょう?
101616 102554 タカトーヤも負けじと、ラスボス感を出そうと頑張ってみましたが
どうもネスには敵いませんでした。
大航海時代 Online_32 
次回はなにかイベントのお知らせができるといいなぁ~。
また近況記事になってしまったりして・・・。
コンゴトモヨロシク

4

また何かやらかしましょう

御尊顔ヲ拝シ奉リ恐悦至極
野分スギスギ日ノ本ニ至ル
静カナル秋恋シ
(以下現代風)

お越しいただきありがとうございます。
しばらく出張が続き、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしておりました。
申し訳ございません。
やっと出張が終わり、
次の仕事は自宅から通えるようです。
そろそろ何か次のイベントに向けて動き出そうと思います。

次のイベント何しよ?ってことで、
BCがてら集まってみんなの意見をお伺いしたいと思います。
ただ、BCの日程が出てきませんねぇ・・・。

BCの日程が決まりましたら、改めてお知らせします。
皆さま参加していただければ幸いです。
※21時スタート
※BCのルールは小型船のみあと自由

しかし・・・。
鉄道投資・移民・LIVEイベント・密勅・古代研究etc・・・
そこにシスコで百年草だのパリに展示に行くだの絡んできたときには・・・
毎日やること多くて辛いです・・・
フローニンゲンも修理しないといけないし・・・

いまそれに加えてお供のみんなの北西航路解放目指して少しづつやってます。
北東航路から始めて・・・
090416 150920 
北米西岸やるのに太平洋ウロウロして
090416 181911 
そんな時に迷子の大陸が帰ってくる・・・
090616 223058 
みんな大忙しですが、
焦らずやっていきましょ~。

4

和船がほしい

御尊顔ヲ拝シ奉リ恐悦至極
石山本願寺籠モリシ城ニ
兵糧ナド納入レタル不届キ者ニ
誅ヲ下スベク船ヲ要スト覚エ候
(以下現代風)

今日も覗いてくれてありがとうございます。
服だけではなく、船も和物にしたくなったので、
和船を作りました。
せっかくなので、紙芝居で紹介したいと思います。
2分位です。



また来てくださいね~

このカテゴリーに該当する記事はありません。
